検索
【元気の出る歌】昭和50年男達へ【応援歌】
- maverick478
- 2018年10月16日
- 読了時間: 2分
おはようございます。
光陰矢の如し。とは申しますが、時の経つのは早いものですね。
昭和50年代生まれの筆者も、四十路を迎えて早余年。
40の声を聞けば、不惑の年とは申しますが・・・心は三十路の感覚のまま。
しかし、周りを取り巻く状況は刻々と変わって行き、様々に責任は増し、
生活スタイルも人生の変化に合わせて徐々に変わります。
親も年齢を重ね、仕事にプライベートに考える事も多くなり
気が付けば、言い様のない疲労感に見舞われる事もしばしばございます。
そんな時に、1曲の歌や音楽に、深く気持ちを癒される事が私には有ります。
1曲の歌に、元気、やる気、闘志を呼び覚まされる事も有ります。
同世代の方々の頑張りには、とても比べる事など出来ませんが、
同世代故に、疲れた時に癒される歌、元気の出る歌には
幾らか共通するものが、有るかもしれません。
流行りの音楽も良いですが、子供の頃に憧れて、胸を熱くしていたヒーロー達。
その、昭和のヒーロー達の「主題歌」。良いですよ。
私は特に、昭和50年代辺りのお生まれの、大人の男達にお勧めしたいです。
個人的なお勧めは沢山有りますが、もし第1回とするならば、絶対コレです。
【宇宙刑事 ギャバン 主題歌】(YouTubeより)
当時のOP映像と共に、流れて来る串田アキラ氏の熱い歌声、懐かしいスタッフロール。
何より、シンプルだがストレートに胸に刺さる歌詞が素晴らしく、元気が湧いて来る。
コラムの終わりに、筆者の大好きなトーベ・ヤンソン氏原作の「ムーミン」より
スナフキンの名言を1つ残したい。
「長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」
ー 続く ー